こんにちは!
福島県双葉郡に営業所を置き、戸建て住宅などの解体工事や復興支援工事を行っている、解体業者のコスモ総業です。
建物の解体工事は「壊すだけ」に見えて簡単な仕事だと感じるかもしれません。
しかし実は、建物の壊す角度や場所によって、小さまざまな事故が起こりかねないリスクがあります。
技術や知識が必要な解体工事ですが、資格を持っていないと解体工事業者に入社できないのでしょうか?
今回は、資格がないと解体工事業者に入社できないのかについてご紹介してみたいと思います!

解体工事に関する資格

そもそも解体工事をするためには、どういった資格の取得が必要なのでしょうか?
解体工事にはクレーンなどの大型の重機の活躍が欠かせません。
重機を運転するのであれば、免許の取得や特別教育の受講が必要になってきます。
クレーンを資材に掛ける作業一つとっても、安全に行うための「玉掛け技能講習」が設けられています。
そのほかガス溶接技能講習や化学物質を扱うための講習など、目的によっていろいろな資格があります。
技術系の資格のほかにも、解体工事の施工管理を行う「解体工事施工技士」という資格もあります。
この資格を持っていれば管理業務に携われるようになるので、取得をオススメしたい資格の一つです。

入社前の資格取得は不要!

これらの資格は入社前に取っておくべきなのでしょうか?
答えは「取らなくていい!」です。
弊社をはじめ、多くの解体工事業者が未経験の方を採用しています。
クレーンの業務をするならクレーンの特別講習をというように、行う業務の内容に合わせて資格を取ればいいので、効率的に資格を取得できます。
「解体工事施工技士」の資格は、そもそも受験するために1年半~8年ほどの実務経験が必要です。
この資格の取得を目指したい方は、とにかくまず解体工事業者に入社して実務経験を積むのが先決です。

コスモ総業で資格を取りながら働こう!

コスモ総業では、業務拡大を見据えて解体工事を一緒に行ってくれる仲間を大募集中!
未経験でもベテランスタッフが丁寧に業務を教えるほか、資格取得支援制度も充実しているため、確かな技術を身につけることができます。
解体工事にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コスモ総業 ただいま求人募集中!
〒979-1503 福島県双葉郡浪江町西台字台87-1 メゾンウエストB
携帯:090-1702-5333