こんにちは!
福島県双葉郡に営業所を置き、福島県を中心に各地で戸建て住宅などの解体工事や復興支援工事を行っている、コスモ総業という解体業者です。
解体工としての仕事に興味がある方も、関連する資格までは知らないという場合があるかもしれません。
そこで今回は、解体工事の業務に関連した資格についてご紹介したいと思います!

解体工事の技術資格

まず解体工事を行うために、技術的な資格が必要な場合があります。
クレーンなどの建設機械・車両を運転するためには、特別教育などの資格を取ることが必須です。
「クレーン運転業務特別教育」は比較的メジャーな資格で、取得後の活躍の場も多いので、取得をオススメします。
またクレーンに荷物を吊り下げる「玉掛け」という作業にも資格が必要です。
数十キロ~数トンの重さのモノを扱うので、万が一の事故がないようにすることが求められます。
そのほか解体の現場では、溶接の技術を使用する場面にもたびたび遭遇します。
ガス溶接技能講習を受けるなどして、溶接工事の資格を取得するのもいいでしょう。
上記以外にも鉄骨の組み立て・化学物質やアスベストの扱い・足場の組み立ての関連資格など、解体の現場では実にさまざまな資格が活躍するのです。

管理業務を行うなら「解体工事施工技士」の資格

解体工事そのものだけでなく工事の管理などにも興味がある方は、「解体工事施工技士」という資格を目指すことをオススメします。
解体工事施工技士とは国土交通省管轄の国家資格。
総額500万円未満の解体工事を行うための解体工事業の登録ができるようになるほか、施工に必要な管理業務を行うことができます。
この資格を受験するには学歴によって1年半~8年の実務経験が必要となっており、いかに解体工事に知識と技術が必要なのかがわかると思います。
国家資格ですから社外的な信頼性も高く、社内での昇進やレベルアップにもつながる資格といえるでしょう。

資格を目指しながらコスモ総業で働こう!

ここまで解体工事業の資格についてご紹介してきました。
コスモ総業は、資格の取得を目指しながら解体業者で働きたい方の求人を大募集中!
未経験でも、経験豊富な先輩スタッフによる指導や現場での作業を通して、解体工事の技術を習得できます。
資格取得支援制度も充実しており、社員のキャリアアップにも貢献!
解体工事や資格の取得にご興味をお持ちでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コスモ総業 ただいま求人募集中!
〒979-1503 福島県双葉郡浪江町西台字台87-1 メゾンウエストB
携帯:090-1702-5333