こんにちは!
福島県双葉郡に営業所を構え、福島県を中心とした各地で戸建て住宅などの解体工事業務や復興支援工事を行っている、コスモ総業です。
建物の解体工事というと、ただ建物を壊していくイメージをお持ちかもしれませんが、実際はそれだけではありません。
そこで今回は、解体工事を進めていく上での注意点についてご紹介してみたいと思います!
解体工事業界への就職や転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

注意点1:立てた計画通り忠実な工事が必要

建物の解体工事は、非常に事故が起こりやすい工事の一つです。
壊し方や角度を少し間違えただけで、重大な事故につながってしまうこともあります。
そういった事故を未然に防ぐことができるよう、解体工事は前もってしっかりと計画を立て、工事を施工する際にはこの計画に沿って忠実に作業を進める必要があるのです。
また鉄骨造の建物の解体の場合は規模が大きく、騒音や廃材の量も比例して多くなってきます。
周囲との騒音トラブルを避けるために防音措置をしっかりと行うほか、法で定められたリサイクルや廃材処分を徹底する必要があります。

注意点2:常に安全に気を配る

ただ計画通り工事するだけでは完全に事故を防止することはできません。
計画を立てている段階では気が付かなかったリスクに、工事を進めている中で気が付くという場合もあるでしょう。
工事をしている最中も常に気を張って、周囲の安全を確かめながら行う必要があるといえます。
空き家が増え解体工事業界への期待が高まっている今だからこそ、安全への気配りが重要になってくるのです。

解体工事業界で一緒に働きませんか?

ここまで解体工事の注意点についてご紹介してきました。
事故のリスクがある解体工事だからこそ、事故を起こさない取り組みが解体業者には求められます。
コスモ総業では、解体工事を一緒に行ってくれるスタッフの求人を募集しています!
解体工事の経験がない方でも、弊社のベテランスタッフが業務内容を一からお教えしますので、すぐに現場で力を発揮できるようになります。
はじめは簡単な作業からお任せしますので、無理なく働き始めることが可能です。
解体工事に興味をお持ちの方、他業種からの転職をお考えの方など、とにかく一度お問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コスモ総業 ただいま求人募集中!
〒979-1503 福島県双葉郡浪江町西台字台87-1 メゾンウエストB
携帯:090-1702-5333