こんにちは!
福島県双葉郡に営業所を置き、福島県を中心とした各地で戸建て住宅などの解体工事や復興支援工事を行っている、解体業者のコスモ総業です。
解体工事業界への就職を考えている方にとって、この業界に将来性があるかどうかというのはとても重要なポイントですよね。
そこで今回は、解体工事業界の将来性についてお伝えしたいと思います!

解体工事は社会にとって不可欠

日本社会では少子高齢化が進んでおり、それに伴って「空き家」が大量に発生しています。
人が住まなくなってしまった家は、掃除や手入れが行われないので通常の家よりも劣化や進みやすく、そのまま放っておくと最悪の場合には倒壊の恐れもあります。
そういった危険を未然に解消するためには、早めに空き家を解体する必要が出てくるのです。
危険が多い解体工事において、事故を起こさずに騒音も抑えながら工事を進めることのできる会社はとても重宝されています。
また新たな建物を建てるには、既存の建物の解体が必要です。
今後も解体工事業の需要は続くと考えられます。

解体工事業界で貴重な人材になる!

これからも需要が見込める解体工事業界ですが、もちろん何もしないで工事を行えるようになるわけではありません。
多くの現場を経験することによって、だんだんと技術が磨かれていき、解体工事業界で生き残れる人材となることができるのです。
そんな人材となるために目指したいのが、「解体工事施工技士」という資格です。
解体工事の技術に関する資格ではなく管理業務に関する資格です。
この資格を取れば解体工事の施工管理を行えるようになるため、業務の幅が広がるといえます。
受験するためには実務経験が1年半~8年ほど必要ですが、働きながら取得を目指せる資格です。

解体工事を行うならコスモ総業へ

ここまで解体工事業界の将来性と、業界で貴重な人材となるための資格についてご紹介してきました。
コスモ総業では、解体工事業務を一緒に行ってくれる方の求人を大募集中!
未経験からでも、現場でのベテランスタッフの丁寧な指導や資格取得支援制度を通して、確かな技術を身につけることができます。
コスモ総業は受注の多くを大手企業からいただいているため、業務の量が年間を通して安定しています。
解体工事業界で頑張っていきたい方、解体工事にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コスモ総業 ただいま求人募集中!
〒979-1503 福島県双葉郡浪江町西台字台87-1 メゾンウエストB
携帯:090-1702-5333